オモロなくてもオモロく。

日記的な何かを書くようなブログです。たぶん。

魚釣りで車内が(臭い的な意味で)終わったけどなんとか解消した話


スポンサードリンク

先日、魚釣りに行ったんですが・・予想していた通り車が死にました・・。

 

 

漂う磯の香り

いい風に言えば磯の香りですが、実際のところはサビキ釣りで使用した撒き餌(オキアミ)の臭いです。あれはやはり独特というか生臭いので車に残ると正直あまりいい感じはしないところです。

 

臭いが残らないために、Amazonで注文したブルーベリーの香りがする撒き餌を使ってみました。

f:id:inohey:20141114100240j:plain

 ↓これ↓

RISEWAY(ライズウェイ) 築地盛田屋 [常温アミエビ] カンタンサビキ ブルーベリーの香り 2個セット
 

 本当にブルーベリーの匂いがして、全然臭くなかったです。ただ1セット(2つ)しか購入していなかったので途中で近くの釣り具屋から撒き餌を追加購入しちゃいました。

 

そんなわけで車掃除を始めました

車掃除を嫌な顔して始めました。魚釣りの日は帰りが遅かったのでみんなすぐ帰して、片付けは一人ですることになりました。オキアミを使ったからとはいえ、なんか異様に臭すぎるな・・と思ってました。

 

せっせと整理していると・・

 

アジゴが1匹、網にかかりっぱなしで放置されてました(震声)

 

おい!!!!弟か既婚者友達のどっちか!!!ちゃんとチェックしておいてくれよ!!!!!!!!!!!!

 

オキアミじゃなくて魚の腐臭?

オキアミじゃなくどうも魚の臭いでした。1日ほったらかしにしていたのでかなり車に臭いが染み付いてしまいました。

 

匂いを消すために①ー「Wファブリーズ」

まず車用のファブリーズと、送風口のところにつけるファブリーズのWファブリーズで臭いを消す作業を始めました。

 

結果・・・臭い消えず。

ファブリーズの力をもってしても消せないとなると絶望感が漂いました。

後日、再度近くのMr.MAXというお店に行って消臭剤を探しました。するとよさそうなのを見つけました。

 

匂いを消すために②-「バルサン型」

f:id:inohey:20141114101545j:plain

(よくみたらタバコ用とか書いてた・・気付かなかった・・w)

 

 

 

バルサンを知ってる人しか伝わらない表現なんですが、バルサンのように香りを車内に噴射・充満させてナノ粒子が匂いを消すとのことです。

 

f:id:inohey:20141114101903j:plainf:id:inohey:20141114101937j:plain

電子機器関係のところはビニールで覆ってください、とのことでしたのでビニール袋とセロハンテープで軽く抑え、助手席の足元にバルサン型消臭剤をセットし使用!

 

ぶしゅー

 

(いうほど勢いはなかった)

 

約10分後

噴射が終わり、換気を済ませ・・車内にはいると・・

魚の臭いがない・・・!すごい!!!!!!!!

ファブリー○でも消えなかった臭いが消えました。。

 

魚釣りへの必需品が1個また追加された瞬間でした。