オモロなくてもオモロく。

日記的な何かを書くようなブログです。たぶん。

出産費用って割と高いのね・・


スポンサードリンク

先日娘が誕生し、本日嫁さんが退院で実家へ一ヶ月ほど帰ることになるのですが、出産費用の精算をしましたところ意外と出産費用って結構かかるもんですね~~

 

 

※手元に領収書がない(嫁さん鞄の中)のでアバウトな感じになります

 

負担金約6万

平均で10万くらい手出ししないといけないと聞いていましたが、うちの場合は6万ほどで収まることになりました。というのも、平日の通常営業時間内に出産することができたからです。同じ病院に入院していた人に聞いてみたところ、高い人は15万くらい払わないといけなかったようです。

 

平日日中に産んでくれてよかったです(泣)

 

実際は48万くらいかかるらしいんですが、42万?は国からの補助がでてるようで差額のみを手出しで払わないといけないらしいです。

 

親から聞いた話だと、昔は一度手出しで全額はらって後から返ってくるとかいうシステムだったらしいんですが、それだと正直しんどかったですねーー

 

今日から嫁さんの実家で一緒に暮らします。ちょっと気を使っちゃうのですが、、子供のために頑張ります!!!!!!!!!