オモロなくてもオモロく。

日記的な何かを書くようなブログです。たぶん。

娘が爆誕しました!!!!!!!!!!!!!!!!


スポンサードリンク

しばらく日記が空いてしまっていたのですが、23日の10時30分頃、娘がこの世に爆誕しました!!!!!!!!!!!!!自分にちょっと似てて「うわっ・・」ってなってしまいました。。。

爆誕・・・元ネタ不明ですが、ふつうに生まれるよりかちょっと勢いのある感じに誕生するイメージの言葉(造語)

陣痛~出産まで

予定日を11日ほど過ぎたので、陣痛促進剤での出産になるとのことで前日に入院し、すぐにバルーンを入れられたそうです。この時から激痛が始まったらしく、一睡もできない状態らしいです。21時までが面会時間ですので帰宅後、いつ産まれるかわからないのでずっとソワソワしてました。

 

夜中2時くらいにLINEで連絡をしてみると「5分間隔で陣痛が来てる」とのことでした。「これはもうすぐ産まれるな・・!」と思い必死こいて起きてましたが、どうやら「子宮口が開いてないから出産は夜じゃなく朝」とのことでした。爆睡。

 

面会時間が9時からOKとのことでしたので9時5分には到着。朝7時より陣痛促進剤の点滴をしているらしく、かなり辛そうでした。9時~10時頃に、あまりにも陣痛が痛く、力まないのが無理な状態になり、コールボタンを押し診察をうけ、分娩室へ移動になりました。

 

子宮口が10cm?になったのを確認され、先生や助産師がきて御産が始まりました。(立ち会いOKとのことでしたのでしっかりと立ち会いました。)

 

よく聞く ひっひっふー(ラマーズ法?)は使わないらしく、息吸ってー吐いてーうん(力む)という方法を使いました。ただ、かなりつらい痛みがある状態なので「力まないで」と言われても「力んでしまって」いたのでめっちゃ心配でした。

 

どのくらい時間が経ったのかわかりませんが、10時30分頃無事あかちゃんがでてきました。産まれた瞬間、目に涙がぶわっとあふれ出し不覚にも泣きそうになりましたがこらえました。←

 

じーんと感動している間もなく、この病院ではへその緒を先生・助産師以外が切ることができるようで、私が切らせていただきました。ジョキンッと切れるわけじゃなく、スジ肉みたいなのをジョリジョリと切るような感覚で少し怖かったです。

f:id:inohey:20141027002519p:plain

(病院が撮影した実際にへその緒を切る作業の様子)

 

産まれた娘は、これから8時間は感染防止のために触ってはいけないということでずっと眺めていました。

 

f:id:inohey:20141027002918p:plain

 

f:id:inohey:20141027002951j:plain

 

初めて出産に立ち会いましたが、ほんと命を誕生させるというのは大変なことであり素晴らしい事だなぁと実感しました。ほんと嫁さんは頑張ったと思います。

 

そして自分もパパにジョブチェンジしたわけなのでいち早くジョブマスターできるよう頑張っていきたいと思いますっ!!!!!!!!!