オモロなくてもオモロく。

日記的な何かを書くようなブログです。たぶん。

映画「悪人」で撮影のあった”いか本家”に行ってきました&釣り!


スポンサードリンク

f:id:inohey:20141005124235p:plain

2014年10月4日(土) 出産間際の嫁さんに美味しい物でも食べさせたいと思い、食べたいと言っていたイカを食べに行くことにしました!

※出産予定日は一週間後

イカといえば・・・

イカといえば佐賀の呼子が有名です。佐賀といえば隣の県!わりと近いであろうと思い出発をしました。

 

ゲソの踊り食い いか本家

目指した場所は映画「悪人」の撮影でも使用された「いか本家」です。

 

悪人 スタンダード・エディション [DVD]

悪人 スタンダード・エディション [DVD]

 

 

<GoogleMap>

 

気になる天候

実はこのとき台風18号が接近しており、雨は降ってはいないものの風が強かったです。そのため佐賀へ向かう道路は休日にもかかわらずあまり車通りは多くなかったです。

いか本家へ到着

f:id:inohey:20141005124235p:plain

出発してから約2時間ほどで到着しました。わかりやすい看板でお出迎えです。有名店にしては駐車場が狭く止めづらい形になっております。

 

混雑時は駐車場担当の人がおり”駐車場が開いたら止めておきますので貴重品をお持ちになって、キーだけ置いていってください”という対応をしていただけます。便利です。

入店

f:id:inohey:20141005130633j:plain

入口にいか本家2Fは「悪人」のロケ地です、と看板がでておりました。めっちゃプッシュしてるなぁと店に入ると店内にはイカの水槽がありました。

 

f:id:inohey:20141005135103j:plain

しかし1F~注文

14時頃入店したんですが、普通に人が多く1Fへ案内されてしまいました。

そこまで気にせず、さっそく注文!定番メニューの定食は以下の2つありました。

・いかの活け造り定食 2500円

・いか本家定食 3500円

(詳細はいか本家公式HP

 

実は途中のサービスエリアでカレードーナツというものを食べたので・・2500円のいかの活け造り定食を2つ注文しました。

 

注文して3分~5分

f:id:inohey:20141005131552j:plain

店員「いかの活け造り定食になりまーす」

来るの早!!!!!!

 

店員「これからゲソの踊り食いを始めさせていただきます。」

!?

店員は感情のない声でそういうとハサミを手にもち・・

バチンッ

f:id:inohey:20141005131507j:plain

おわかりいただけるだろうか・・・

イカの顔のところがバッサリと切られているのです・・

(素で「うぉ」って声がでてしもた)

始まるゲソの踊り食い

f:id:inohey:20141005131827j:plain

店員は無表情のままゲソに醤油をかける。するとゲソはビチビチと暴れまわります。

店員「よく噛んでから召し上がりください」

 

おぉ・・外人にはきつそうな料理だ・・・

 

f:id:inohey:20141005131936j:plain

うごめくゲソ。そして箸に吸い付く吸盤。口にいれると動いてるのがあまりわからずそうでもない感が漂ったが新鮮なイカはやはり美味しかったです。

他の料理もおいしくいただきました。

 

あまったゲソは天ぷらに

あまったゲソは天ぷらにしてもらえますので店員さんに一声かけます。しばらくすると揚げたてのゲソの天ぷらがもってこられます。

f:id:inohey:20141005134952j:plain

つゆで食べるもよし、塩で食べるもよし。うまし

 

やはり呼子のイカは美味しかった

目的のイカを食べることができたが・・このまま帰るのも片道約2100円もかかったのにもったいない・・・ということで北上することにしてみました。

いか本家から車で1分の港にて

f:id:inohey:20141005135323j:plain

魚釣りをしている人を見つけ、車を止め見に行ってみました。すると釣りしている人がみんな子アジ(アジ子)を釣っていました。入れ食い状態でした。

 

これは釣るしかない

港から徒歩1分ほどの場所で釣具屋を発見。約5000円ほどで釣り具セットを揃え釣りを開始。

f:id:inohey:20141005135623j:plain

釣れる釣れる。これは楽しい。

しかし

嫁「生きてる魚は素手で触れないから釣れても針から取れない」

⇒結果、嫁さんメインでの釣りへ・・・(私:魚取り・カゴに餌入れ)

それでもたくさん釣れるから楽しい・・・!

f:id:inohey:20141005135913j:plain

撒き餌がなくなる&風が強くなってきたので16:50頃に切り上げ帰宅。

魚を釣ったものの、調理する気ゼロだったので私の母親&父の妹(おばさん)にやる事に。

 

帰宅するとそこには・・・

母が南蛮漬けを作る準備をしていました。電話でアジ子を持っていくと連絡したときから準備を始めたそうです。びっくりしました。

f:id:inohey:20141005140255j:plain

さっそく内臓取り(&頭取り)を久しぶりに見ましたがやはりグロかったです。

 

呼子はイカと釣りが楽しめる

いか本家にいく機会のある人は魚釣りもぜひ体験するといいと思います。また嫁さんが落ち着いたら・・または友達と魚釣りにでもいこうかなと思います!

 

商品紹介

RISEWAY(ライズウェイ) 釣れるンジャー サビキセット 300(3.0m)

RISEWAY(ライズウェイ) 釣れるンジャー サビキセット 300(3.0m)

 

 釣り具セットはネットでも買えます!これがあればすぐにはじめれます!

RISEWAY(ライズウェイ) 築地盛田屋 [常温アミエビ] カンタンサビキ ブルーベリーの香り 2個セット
 

サビキ餌は手が汚れ匂いがひどいのでこういったものを使うといいですね。これ今度買って持っていきます!!!!!!