オモロなくてもオモロく。

日記的な何かを書くようなブログです。たぶん。

久留米の観光地・遊ぶ場所


スポンサードリンク

f:id:inohey:20151115221300p:plain

福岡県久留米市とんこつラーメンの発祥地と言われる場所になります。しかしながら、賑やかな都市とも言えず、、どちらかと言うと廃れている場所になります。。

 

今日も久留米に車で買い物に行きました。九州じゃどこでもあるyoumeタウン(ゆめタウン)というショッピングモールで買い物したりしていました。買い物が終わると・・時間は15時。「何をしよう・・。久留米なにがあるっけ・・・・。」

 

という事で、久留米の実用的な(?)遊ぶ場所・観光地を紹介したいと思います。

ゆめタウン久留米

営業時間:9:30~22:00

ジャンル:ショッピング、ゲームセンター、飲食など

場所:Google マップ

よく利用しています!近々リニューアルでコメダ珈琲GODIVAなどの店舗がはいるとのこと!また人が増えるのかな~!今でも多いのに・・

 

久留米市鳥類センター

営業時間:9:00~17:00

ジャンル:動物園(主に鳥だけども普通にリスザルなどいる)

場  所:Google マップ

入場料 :大人・高校生 250円/中学生・小学生 100円/4歳以上 50円

入場料も安く、久留米市の代表的な動物園です!たぶんw

個人的に好きなのが、リスザルの餌やり(100園)です。餌はミルワームという虫です。ミルワームを手の平において近づけると手を伸ばしてミルワームをとり、ムシャムシャと食べます。可愛いですw 他は上空で鳥がウンコを落としてくる可能性のある通路があり、アトラクションとして人気です(嘘です)観覧車があります!ありますが、、昔から動いている観覧車なので少し怖いです・・・・。(有料)

 

福岡県青少年科学館

営業時間:9:30~16:30(土日:9:30~17:00)

ジャンル:展示、プラネタリウム、アトラクションなど

場  所:Google マップ

入場料 :利用案内

子どもの頃に行ったきりで、最近は行っていませんが、、HPを見る限り、遊ぶもの(展示物)も増えていて楽しめるものが増えているようです!大人で約400円~700円なので、、そこまで高くはないと思います!実験的なイベントはXX時から~とスケジュールがあるので、色々楽しむ場合は、10時くらいから参加するのがよさそうです。

 

筑後川防災施設 くるめウス

営業時間:9:30~17:00(休館日:月曜日)

ジャンル:水族館、展示物、体験

場  所:Google マップ

入場料 :無料

福岡南部唯一の水族館と言っていいでしょう。しかしかなり小さいです。

たまに体験型のイベントが行われておりますので、気になる方はホームページを確認するといいです!水族館は15分ほどで観終わるくらいの規模です。駐車場は大きくないので、隣のゆめタウン久留米に車を止めてから行くと良いです。水族館⇒ゆめタウン久留米とかで行くと効率的で良い感じです(?)

 

石橋文化センター

営業時間:9:30~17:00

ジャンル:自然、展示

場  所:Google マップ

入場料 :無料

季節、時期によっては薔薇祭的なのが行われています。薔薇の苗も購入することができます。詳しくはホームページをご覧ください!(ちょっとこういう系はあまり興味がなくてですね・・・) 

 

 T・ジョイ 久留米

営業時間:8:30~

ジャンル:映画館、ゲームセンター(楽市楽座)、珈琲、クレープ

場  所:Google マップ

昔は久留米市内に映画館は複数あったんですが、小さいところはどんどんつぶれていき、今は新しいTジョイくらいになりました。。Tジョイは1Fに楽市楽座(ゲームセンター)、クレープ屋、タリーズコーヒー(たしか)、2Fに映画館(Tジョイ)になります。映画みてゲームセンターで遊んで~みたいな感じで1日子供と遊べます!

 

楽市楽座 210久留米店

営業時間:階によって異なる

【1F】 10:00~24:00
【2F】 10:00~翌3:00(土曜祝前日翌5:00まで)
【ぼうる】10:00~翌3:00(土曜祝前日翌5:00まで)
【エアーズカフェ】24時間営業

ジャンル:ゲームセンター、ボウリング、ネットカフェ、など

場  所:Google マップ

1Fにはドン・キホーテもあり遊びまくれる施設です。ただ、ただ!!!!!正直なところ治安的な意味でいうと夜遅い時間に行くのはオススメしません。というのも、ヤンキー系の方々がナンパのようなのを目的としてくるからです。久留米は治安的な意味では悪いほうなので注意が必要です。

 

他また何かあったら追加しようと思います・・。

あるかなーーー