オモロなくてもオモロく。

日記的な何かを書くようなブログです。たぶん。

命のバトンタッチ


スポンサードリンク

予定日を約4日ほど過ぎているんですがまだ生まれてません。初産は一週間前後予定日より遅くなるって聞きますからずれる感じですかね~。と考えていたらもうすぐ亡くなると言われていた嫁さんの母の母(おばあちゃん)が今朝呼吸が停止し、お亡くなりになられました。

脳腫瘍・がん

約1年半くらい前に悪性の脳腫瘍が見つかり手術を行いましたが、神経?付近まで転移していたため完全に除去することはできず余命一年と言われていました。手術後は抗がん剤等の治療を行いながら生活をしていましたが、やはりがん(腫瘍?)が拡大していき一年後には一人で歩けなくなり介護の形となりました。

 

徐々に身体に力が入らなくなり、自宅での介護は難しくなったため施設へ預けることになりました。普通に話せたり、ごはんをしっかりと食べていたので余命一年と言われてたところ1年を過ぎまだまだ大丈夫だな、と思っていたところ容態が悪化してしまいました。

 

腫瘍が脳部分から呼吸器官部分まで侵されはじめ、意識はあるものの会話が難しくなり、呼吸だけで生きている状態となりました。

 

腫瘍により脳部分はどうしようもできないのですが、身体はすごく丈夫・健康で心臓も強く動いているとのことでした。途中、呼吸が20秒ほど止まる事が何回もありましたがそれでも約2日ほど頑張り、、そして16日の6時30分頃に呼吸ができなくなりそのまま他界されました。

 

不思議なことに16日は じいちゃん(ばあちゃんの旦那)の命日でした。生前は仲良が良い夫婦だったので、じいちゃんがばあちゃんを迎えにきたんだな、とみんなで話していました。

 

あたらしい命の誕生

まだ生まれていませんが、そろそろ新しい命が誕生します。不思議なこともあるもので、ばあちゃんが亡くなって悲しいのですが、新しい命も誕生するという嬉しい事もあります。周りからは命のバトンタッチやね。と。

 

明日、明後日にお通夜とお葬式がありますのでしっかりとおばあちゃんに挨拶をしてきたいと思います。

 

 

患者と読む,患者に話す脳腫瘍Q&A 135―脳腫瘍と闘うために,すべてがわかる

患者と読む,患者に話す脳腫瘍Q&A 135―脳腫瘍と闘うために,すべてがわかる