オモロなくてもオモロく。

日記的な何かを書くようなブログです。たぶん。

電波きてるのに突然インターネットが接続できなくなった


スポンサードリンク

会社で使用しているメインパソコンが突然インターネットに接続できなくなった。元保守員の意地をかけて原因調査を行い復旧をめざしました。

 

元保守員じゃありません。すみません

保守の勉強はやりましたが、3ヶ月程度であとはUNIXサーバの運用なので基礎知識+αくらいしかないです。てへ。障害の切り分け方法みたいなものは学んだのでイケるとふみました。

 

環境・状況

・本体一体型のパソコン(NEC)

Windows8.1

無線LAN内臓?パソコン(普段はwifi接続)

 

社長がラジオを録音したいと言い出し前日に海外のフリーソフトをダウンロード。次の日の今日、朝は普通に使用できていたが突然インターネットに接続できなくなった。

 

ネットワーク状況

パソコンのネットワーク設定を確認。画面右下の電波マークは良好。

Wifi利用可能

IEChromeによるインターネット接続不可

Microsoftアカウントへのログインも不可

 

ネットワークアダプター確認(LANケーブル・Wifi

Wifiだけが使用不可になったというのは考えづらいが、念のためLANケーブルでのインターネット接続ができるか確認を実施。

⇒結果、かわらず。(接続できない)

 

一度再起動してみる

過去に一度インターネットに接続できなくなった事があったらしく、翌日には直っていたということがあったとのこと。再起動を実施。

⇒結果、かわらず。(接続できない)

 

ファイアウォール・ウィルスバスター系の確認

一番よくある事例で、ソフトが邪魔をするのがある。ファイアウォール、ウィルスバスター系のソフトを停止し、インターネット接続を確認。

⇒結果、かわらず(接続できない)

 

小さなアプリ、プロセスがネット接続を邪魔しているかも

セーフモードにて起動。セーフモードは最低限必要なプロセス・サービスのみを起動するため何かが邪魔しているんであればネット接続できるはず・・!

⇒結果、かわらず(接続できない)

 

インストールした海外フリーソフトを削除

このソフトが原因なのか?と考え削除(アンインストール)を実施。

⇒結果、かわらず(接続できない)

詳しい事はわからないが、ネット接続あたりのレジストリでも弄られてしもたんじゃないかな、、と悪い方向で考え出す。やっべー。

 

トラブルシューティング

いまさらトラブルシューティングにて確認。ルーターを確認してくれなど、アダプターを確認してくれだの、あてにならず。

 

会長「新しいパソコン買おう」

新PCが買える願ってもないパターン!しかし、元保守員(違います)の意地として直したいところ。でも自分のできることはすべてやったし・・・と思っていたところ最終手段を思い出しました。

 

以前のシステムの状態に戻す

実はwindows updateがされる前に、システムの状態が保存されたりします。その時点の状態に戻すことができたのです。最新のupdateは10/3でした。6日しか変わらない!これでいこう!

⇒結果、インターネット接続成功

 

定期的なバックアップ的なのはやっぱり必要だなと思った1日でした。