オモロなくてもオモロく。

日記的な何かを書くようなブログです。たぶん。

メルカリで発送する時に注意すること


スポンサードリンク

f:id:inohey:20150407135002p:plain

メルカリで出品し、商品が売れ、発送する段階になったとします。

いままで発送をやったことある人なら問題ないんですが、

はじめて発送する人のために!メモをします!!!!

 

と、思ったけど詳しい事書こうとすると

送料のあたりが大変めんどくさくなるので

ほんとにメモレベルの事を書いておきます!

 

緩衝材を使う

発送の際は、商品が壊れないように緩衝材を使うのが基本です。

緩衝材というのは、商品が壊れないように衝撃を吸収する素材のもので

誰でも知ってるものでいえばプチプチのやつになります。

包装緩衝材 プチプチ d36 巾600mm×全長10m

新品価格
¥500から
(2015/4/7 14:05時点)

60cm x 10m で500円ほどなので、

そこまで気にならないとは思います。

 

もし、緩衝材をまかずにそのまま発送してしまうと

高い確率で商品に傷がついたり、壊れたりします。

 

そしてメルカリで低評価につながり、商品の販売がしづらくなります。

 

発送方法

大きなものじゃない限り、定形外での郵送が一番安価な発送方法となります。

DSのソフトであれば90円で発送ができます。

 

割れ物、ゲーム機本体を発送する場合は、大手運送業者を使うのが

トラブルを避けるためには一番良いです。発送場所によって料金が異なるので

送料についてはあらかじめコメント欄で話し合ったほうがいいと思います。

 

最近ではメルカリ便という新サービスができており、

そちらを使うとより安く運べるかもしれません。

(定形外をいつも使ってるので詳しくは知りませんが・・)

 

おまけ

家にリボンがあまっていれば商品にリボンをつけたりすると

可愛い感じになり、購入者が商品をみたときに、少し喜ばれるかもしれません。

(かも、です)

 

評価を悪くせずメルカリを利用していくのであれば、

こういった点に注意して、楽しくやっていきましょう(・ω・*)

 

そして・・・

招待コードは「QJEEZA」です!!!!←しつこい