オモロなくてもオモロく。

日記的な何かを書くようなブログです。たぶん。

メルカリに存在する独自ルールには注意


スポンサードリンク

先日メルカリの副業が熱いww

と記事を書いたわけなんですが、注意が必要なことが・・・

 

メルカリを利用初めて約2週間ほど経ちました。

今のところユーザ間との問題は発生していません!

ただ不安な点はあります。

 

メルカリの利用規約にはないルールが
ユーザ間で独自のルールとして展開されているものがあるのです。

 

■即購入禁止(コメント無し購入禁止)

NG:「あ、これいいな!値段も気にならないしそのまま購入しよう!」

 

これは普通の事だと思われがちですが、メルカリユーザの半分くらいは

即購入というのをなぜか嫌っています。

 

商品ページにコメント欄があるので、一言
「購入していいですか?」と確認する必要があるのです。

よくわからないです。


■いいね不要

自分が気になる商品には「いいね」というボタンを押し、
マイリストみたいなものに追加することができるのです。
(お気に入りリスト)

この機能は、自分の欲しい商品をチェックするために
必要な機能なはずですが、いいね=うざい という認識が
多いようです。

なので「いいね不要」というルールが・・。

初期設定の場合、いいねを押されるとプッシュ通知がきてしまう
からかな?と思ってます。また、いいね だけをして購入しない
というのが多いからこういった事が起きたんだとおもいます。


■専用作成

コメントでのやり取りを経て、複数商品をまとめて購入することになり
現在の出品ページで作成するより、新しく名前付で作成して専用とすることが多くあります。
「●●様 専用」

 

ただ、これで●●様しか購入できないわけではありません。


誰かが横から購入することができてしまうのです。
こういったトラブルが起こりうるので、公式ではそういうルールはありません。
となっているのですが、専用で作成しないと、、という事も少なくありません。

 

実際、自分も専用を作成して購入してもらったこともあります。
専用を作成しても購入までに間が空いたりすることがあるので
ひやひやしちゃう事も少なくないですw

 

ちなみに、こういう独自ルールについては

出品者のプロフィール欄に書かれています。

 

スムーズに取引を行いたいのであれば、

購入前に一度プロフィールを読んでからやると良いです。

 

======

 

アプリを使うとはいっても、

結局はユーザとの直接のやり取りが必要になるのでその辺はめんどくさいです。

ただ慣れるとどうってことないです(・ω・)

 

現在の売り上げ(4/6時点)

f:id:inohey:20150406125324j:plain

 

さぁあなたもメルカリをはじめよう!←

招待コードは「QJEEZA」です!

 

これをいれれば、登録者様にも300円分のポイントが入ります!

そして私にも・・・★ミ