オモロなくてもオモロく。

日記的な何かを書くようなブログです。たぶん。

畑違いの職場での仕事


スポンサードリンク

去年の12月31日づけで退職し地元福岡へ帰ってきまして、新しい仕事を始めました。

完全にコネ入社なのですが、やりがいのある仕事だと感じてます。

以前はUNIXサーバ運用管理

以前は誰でもしってる某グループ会社のIT関連の会社に勤務していました。東京で半年間、大阪で6年間仕事をしてきました。主な仕事内容としてはグループ会社向けにデータベース管理するための環境(サーバやネットワークなど)のインフラを提供することでした。

 

しっかりとした現場で仕事内容も普通じゃ体験できないような内容なので楽しかったんですが、正直なとことマジで苦手な上司ができてしまいストレスが溜まってきていました。

 

さらに、不景気やコスト削減やらで内製化を始め、技術の派遣さんを切り出し、技術の無い窓際族予備軍みたいなおじさんを現場に投入し業務負荷が偏る結果に・・・。

 

大阪拠点のプチリーダーみたいなポジションでしたが、色々あり退職することを決めました。その後現場の話を知人からLINEで聞きますが悲惨なようです。ブルルッ

 

現在は太陽光発電の販売

完全に畑違いの太陽光発電システムの販売を行っています。営業自体はあまりせず、基本的に図面書き、見積もり、作業段取り、業者手配等をやっています。

現在は九州電力太陽光発電の受付回答保留ということもあり、将来的に別のことを考えていかないといけないなぁとは感じています。

 

しかしながら太陽光発電をつけたところのお客さんから「先月は15万発電したよ!」と喜びながら報告されるとうれしいものがあります。

 

以前の職場は直接エンドユーザと接することはほぼなく、同じグループ会社としか接することがなかったため今の職場は本当に新鮮でやりがいがあります!