オモロなくてもオモロく。

日記的な何かを書くようなブログです。たぶん。

ステマが消えたと思ってた。アフィリエイトの燃料


スポンサードリンク

ステマとは・・・

ステルスマーケティング: Stealth Marketing)とは、消費者宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること[1]。略称はステマ 

 

一時期、芸能人のブログで化粧品などの商品を紹介して、ステマ云々って話題になってた記憶があります。それからステマは無くなったんだと思っていたのですが、アフィリエイトの案件の概要を読んでたら「●●さんのブログでこの商品の記事について書かれる予定です!」と書かれていました。

 

事前にわかるってことはー・・と思ったんですが、その芸能人のブログを読んでみると、「Amebaさんから頂いた化粧品~」という風に書かれていました。

 

いままでのステマは企業が芸能人に商品紹介、見返りに金銭?という流れだったのが、企業からAmebaAmebaから芸能人にお試ししてみませんか?という少し流れが変わったようです。

 

あ!でも別に宣伝と気付かれない様に、、というか普通に商品紹介してるからステマじゃないのかな・・。わからない。。

 

アフィリエイター的には芸能人が商品を紹介するということは「商品名で検索する」きっかけになるのでうれしい事なんですが、記事内に販売元のリンクを記載してるので購入したいと思った人は直接そこから買いそう・・・。

 

もしかすると「商品名 口コミ」やら「商品名 評判」などで少し調べる人がいるかもしれません。

 

あああぁあ!アフィリエイトでもっとガーンと稼ぎたい!

今回この商品についてサイトを作成してみたところ、商品名検索で30位台・・。

出遅れた・・・。