オモロなくてもオモロく。

日記的な何かを書くようなブログです。たぶん。

従業員の親族の葬式、弔電・生花の準備


スポンサードリンク

従業員の方の奥さんのお父様が亡くなったということで、生花と弔電を対応してほしいと社長から言われ対応しました。

経理・事務の方が普段やられているのですが不在のため私が対応しました)

電報・弔電を電話でお願いする

冠婚葬祭でよく電報などが届いたりしておりますが、送った事がなかったので少し苦労しました。必要な情報は以下の通り。

使用したサービス「NTT西日本:D-MAIL」(局番なしの115)

・冠婚葬祭の会場の電話番号、住所、場名

・電報到着時間

・喪主名、故人名

・メッセージ内容

・送り主名

・依頼者の緊急時連絡用電話番号

・電報タイプ(5000円~)

・請求方法

名前については間違えがないよう一文字一文字、丁寧に確認されます。

メッセージ内容ですが、定型文をあらかじめ用意されていますので考えていない場合でも気軽に電報をお願いすることができます。

 

料金はメッセージ内容の文字数と、電報のタイプによって値段が異なります。私の場合は会社からの電報だったので、会社の電話番号への請求にしました。

 

生花の注文

葬儀場であれば基本的に生花の受付を行っています。今回の葬儀場では電話して確認したところ、FAXにて注文用紙があるとのことでしたので会社のFAX番号を伝え、注文用紙を送ってもらい、記入してFAX送信・注文しました。

支払方法は後日請求書送付のかたちで、注文用紙に記載した住所に送付されてくるようです。場所によっては当日受付にて払うというかたちもあるようです。

 

いままで電報を送る機会がなかったので大変勉強になりました。