オモロなくてもオモロく。

日記的な何かを書くようなブログです。たぶん。

市民税を払い忘れた!コンビニで払う振込用紙ってまだ使える?!


スポンサードリンク

市民税を自分で払う時って、4期くらいにわかれて家に送られてくるのでそれを忘れずに払うんですが、お金がくるしくてその都度払うとなると期限を忘れてしまう事がよくあります。

 

「あ、振込用紙に書かれてる支払い期限日過ぎてる・・・」

 

以前、そうなった時に市役所に電話して聞いてみました。

私「あの、支払期限過ぎてるんですがどうしたらいいですか?」

 

すると、役立つ情報を教えてもらいました。

担当「バーコードの下の一番左の数字がバーコードの利用期限になっていますので、そちらを一度みてもらっていいですか?」

 

!?

 

160220と書いてあれば「2016年2月20日」までバーコードが利用可ということ。

知らなかった!!!!!!!!!!!!!!

わりとすぐに期限切れに気付いて電話していたのでバーコードが利用可だったため、すぐにコンビニで支払いました。

 

これでコンビニで振込用紙をピッとして、「これ使えないですね・・」というちょっと恥ずかしい思いをしなくて済む・・・w